2015年12月17日更新

初心者さんも大歓迎!改めて知りたい まつげエクステの基礎知識☆

もはやネイルサロンと並んでおしゃれ女子の定番メンテとして定着したマツエク。でも、「縁がなくてよくわからない」「アイリストさんまかせだし、目をつぶって施術しているからあまり細かいことは気にしたことがない」って方も多いはず・・・。今回はそんな方のためにあえてマツエクの基本の「き」を調べてみました☆お手入れの仕方は必見です!

初心者さんは勿論、サロンで施術を受けたことのある方も意外と知らない!?
基本的な情報をまずおさらい♪

まつげエクステとは

まつ毛エクステとは、“まつ毛エクステンション”を略して表した用語で“まつエク” “エクステ”などとも呼ばれています。
「まつ毛を美しく見せる」専門技術ということで、誤解される方も多くいらっしゃいますがまつ毛エクステは、皮膚やまぶたに直接”毛”をつけるものではございません。
既に生えているご自分のまつ毛1本1本に対して、毛根より1~1.5mmの部分にグルー(専用の接着剤)で、自然なカールのある人工毛(まつ毛エ クステ)を1本ずつ丁寧に付けることで、ボリュームや長さをアップさせます。

施術中に痛みを感じる事は、ほとんどありません。
長さも形もお好みに合わせてつける事が出来ます。
接着部分がほとんど分からず、自然な仕上がりが特徴的な人気の美容法で、利用される年齢層は、10代~70代までととても幅広いのも特徴的です。

出典:https://www.diamond-lash.jp/

一部の種類のエクステを除き
まつげ1本につきエクステ1本を付けるのが基本で

肌にはつけません!

初心者さんに多い間違いですが、つけまつげとはつける場所が違います。

なので、適切に施術すればグルーの成分で肌が荒れてしまうという体質の方でも
フサフサで長~いまつげを手に入れることが可能♡
一方、どんなに無理をしても
自まつげの本数=つけられる本数の限界
となりますから、自まつげのケアも非常に重要となってきます。

維持費がそれなりにかかることから、実際の利用者さんは大人の方に多い印象ですね。

その特徴と効果

●マスカラをつけなくても目元がはっきりするので、毎日のお化粧が楽になります。
●特殊なグルー(接着剤)で接着するため、洗顔、お風呂、プール、岩盤浴でも取れません。
●まぶたを上に上げる効果があるため、一重まぶたが二重まぶたになる方もいらっしゃいます。
●ビューラー・マスカラでのまつ毛への負担が軽減し、健康な地まつ毛の量が増えます。
●付けまつ毛のように取り外しをしなくてもOK。違和感の無い、自然な仕上がりで目力UPが可能です。
●水に強く、泣いても大丈夫なのでブライダルにもおすすめです。
●マスカラ・ビューラーをしなくてもよいので、お化粧やメイク落としも早い。

など、女優さん・モデルさんにスポーツ選手やオリンピック選手まで様々な職種で愛用されています。

出典:https://www.diamond-lash.jp/

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ 一番有名なホットビューラーはパナソニックのものですが、今は安価なものもたくさんあります。

一般的なビューラーは人工毛であるエクステが折れ曲がってしまうため使用厳禁です!
ホットビューラーは使用可能◎

アイライナーはお湯で落ちるフィルムタイプの方がマツエクを痛める心配がないのでベターです。
マスカラは塗るならやはりフィルムタイプ。
ですが全くこすらず落とすことは難しいため「塗らなくても満足できるまつげ」をエクステで作るのが一番良いでしょう♡

こんな方におすすめ!

●まつ毛が短い・薄い・量が少ないなど、目元の印象がさみしい方
●長くボリュームアップを目指したい方
●デートやイベント前に目元を目立たせたい方
●朝のメイク時間を短縮したい方
●ビューラーやマスカラを使いたくない方
●マスカラやまつ毛パーマでまつ毛が傷んでしまった方
●すっぴんでもまつ毛が印象的な顔でいたい方
●スポーツや汗などでメイクが崩れがちな方
●泣いても大丈夫♪ブライダルの日に素敵なまつ毛の花嫁さんになりたい方

など、特に化粧時間の短縮の為の利用者は多く主婦やOLさんなどは、忙しい朝もファンデーションをして口紅を塗るだけでOKな方もいらっしゃいます。

1 2 3 4 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

haru1072

haru1072

20代主婦、雑貨店勤務。 ネイルスクールに通って資格を取得したのでセルフネイル大好き! 10代の頃からコスメフリークで、デパートブランドから100均まで気になるものは全てチェックします☆ ファッションは気軽に流行を取り入れられるファストファッションが好き。

カテゴリ一覧

haru1072

haru1072

20代主婦、雑貨店勤務。 ネイルスクールに通って資格を取得したのでセルフネイル大好き! 10代の頃からコスメフリークで、デパートブランドから100均まで気になるものは全てチェックします☆ ファッションは気軽に流行を取り入れられるファストファッションが好き。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧