2015年12月06日更新

実はバイ菌だらけ!?こまめにお手入れしたいコスメ道具

コスメは女性にとって欠かせないもの。普段何気なく使っているコスメ道具…。バイ菌たくさんついてますよ!!あなたのコスメ道具は大丈夫!?バイ菌を顔に塗っていませんか?チェックしましょう♪

コスメのバイ菌

コスメは普段あたりまえのように使うもの。
コスメもコスメ道具も、菌がついているからと、こまめに取り換えたり洗ったりする人は少ないでしょう。
むしろ菌があることに、そこまで問題に感じていない人も。

でもコスメって菌だらけなんですよ!
コスメポーチから菌の住処になっているんです!

そんなコスメを顔に、口に塗っていると思うとぞっとしますよね?
バイ菌を完全に防ぐことはできないけれど、こまめに取り換えることで
バイ菌を少しでも減らせることはできます。

どのようなコスメとコスメ道具がバイ菌がついているのか、
どうしたら少しでも顔や口に入れないようにできるか、対策を伝授しちゃいます!
覚えといて損はないです!

コスメのバイ菌の害

コスメやコスメの道具の害なんてないでしょう?
と思う方も多いです。

でもコスメでの害はあります。
コスメも、生もので消費期限があります。
なくなってから、新しいものにかえるという人がほとんどでしょう。

そしてコスメですごい害があったなんて聞かないとは思います。
ですが実際コスメの害で起こりうる病気があります。
それは、炎症・感染症・皮膚がんです。

ファンデーションはニキビなどの肌荒れにも。

もし、手で病原菌に触れ、知らぬ間に唇を触り、リップを塗る。
それを次の日また唇に塗る。
どうですか…?怖くなりませんか?

人間知らぬ間に手で顔を触っています。
だからこそ気を付けてほしいのです。

リップ・グロスのブラシ

リップ・グロスは口に塗るものです。
そして化粧の際必ずつけます。
食事のあとメイク直しでもつけますね。

口とはバイ菌がたくさんいる場所。
リップやグロスを塗ろうが塗らまいが、もともとバイ菌だらけ。
でもリップやグロスを塗ることで、口のバイ菌はリップなどにもつきます。
そしてバイ菌のついたリップはそのままバイ菌を増やし続けます。

そしてそのバイ菌が大量についたリップなどを自分の口につけるのです。
そしてまた新しいバイキンをリップにつける…その繰り返しです。
バイ菌は増え続けるのです。

どうしたらバイ菌増殖を防げる?

リップ・グロス・リップペンシルを使い終わってから
ティッシュで拭くことです。

そして使う前にティッシュで拭いてから唇に塗ることで、バイ菌の少ない状態を作ることが出来ます。

なぜ使う前にもティッシュで拭くのか??
それはリップ等は、菌がいて使わない間繁殖しています。

次の日また使うならまだしも、何日か置いて使う時、必ず拭いてください!
バイ菌がたくさんいるリップを塗って食事なんてゾッとしませんか??

これはバイ菌もだけど、気持ちよく使うためにもしたほうがいいです。
何より恋人とキスをする時相手に菌をあげてしまうことになります。
もしかしたら男性も気にしてるかも!?

パフ

ファンデーションを顔に塗る際、必ず使うパフ。
あなたはパフをどれくらいの期間で洗いますか??

もはや、洗っていない人もいるのでは?
洗わず長い間使い、捨てて新しいのを使う…なんて人もいるでしょう。

パフもバイ菌の温床です。
ニキビや肌荒れの大きな原因です。

定期的に洗うこと!

1 2 3 4 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

PinkRabbit

PinkRabbit

はじめまして☆私の記事ご覧になってくださりありがとうございます♪ 美容とオシャレが大好きなのでみなさんにとってためになる記事を作りたいと思っています♡

カテゴリ一覧

PinkRabbit

PinkRabbit

はじめまして☆私の記事ご覧になってくださりありがとうございます♪ 美容とオシャレが大好きなのでみなさんにとってためになる記事を作りたいと思っています♡

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧