2015年12月18日更新

意外?!知らなかったオイルクレンジングの便利な別の使い方

メイクがしっかりと落ちると人気のオイルクレンジング。使ってみたけど『肌に合わなかった』『いつあけたのか忘れた』ということは、ありませんか?オイルクレンジングの使い道はメイク落とし以外にもあったんです!

‘‘オイルクレンジング‘‘って?

出典:http://hadalove.jp/ メイクがしっかり落ちると人気のオイルクレンジング。

油分が多いので、肌への負担が大きいですが、クレンジングの本来の目的である化粧落ちに関しては最も優秀!

そんなクレンジングオイルの、再利用方法や使い道を調べてみました。

オイルクレンジングに向いてる肌って?

オイルタイプのクレンジングに向いている肌質は
・普通肌
・オイリー肌
・ざらつきが気になる肌
・皮脂が多いニキビ肌です。

普通肌やオイリー肌の方は 比較的潤いの膜が洗い上がりにすぐ作られるのでスッキリ落としてくれるオイルタイプに向いています。
皮脂が多いニキビ肌や、ざらつきが気になる肌の人にも とにかく毛穴の奥のメイクも汚れもスッキリ落とすクレンジングオイルが向いていると思います。

出典:http://mery.jp/

便利な使い方!

手を洗う

出典:http://otomehack.jp/ 肉をカットしたりこねたりして手に油がつく調理の際や、給油の際に灯油が手についてしまった時など、石鹸を使ってもなかなか落とすことができない場合もクレンジングオイルを使えば簡単に落とすことができます。

掃除に使う

出典:http://www.drwallet.jp/ 市販のクレンジングオイルはたいてい界面活性剤(市販の洗剤と同じ成分)が入っていいるので、キッチン周りの油汚れも落とせます!!

洗濯に使う

出典:http://girlschannel.net/ 洗濯前に、油汚れの酷い衿や袖口や食べこぼしに少量のクレンジングオイルをなじませて洗濯機で洗うだけでもかなり綺麗になります。

他にも、服についてしまった化粧品は、クレンジングオイルをつけてもみ洗いすると綺麗になります!

スキンケアにも

出典:http://beauty-matome.net/ 髪を洗う前に、地肌へクレンジングオイルを付け地肌マッサージした後、通常のシャンプーをすると、毛穴に詰まったアブラ汚れをすっきり洗い流すことができます!

日焼け止めを塗った体を洗う時に

出典:http://iemo.jp/ 体にしっかりと塗った日焼け止めは、石けんだとなかなか落ちませんよね。ところが、クレンジングオイルであれば日焼け止めもすんなりと落ちるんです。

バッグや靴にも!

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/ 革製品用のクリームとして代用できます。
革でも人工革でも使えます!靴やバッグにスポンジに軽く付けて延ばしてみて下さい。

油性マジックの落書き

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧