2015年11月22日更新

可愛さの決め手はワンカール♡家に帰るまで持続するワンカールの作り方

カールがすぐとれてしまうとお悩みの方!ちょっとしたひと手間で、カールのもちが良くなるんです!

すぐ崩れちゃう・・・ワンカールの悩み

出典:https://twitter.com/ セットしたての綺麗なワンカールが夜まで持続したらうれしいですよね。

出典:https://twitter.com/ せっかくふんわりセットできても、なかなかキープさせるのは難しいですよね。

カールを長持ちさせる方法

ちょっとしたひと手間で、カールのもちや、ツヤ感はかなり変わるんです。

ブローは大切!

ちゃんとブローすることで髪のほつれが取れ、毛流れが整い、巻きやすくなります。
ブラッシングを丁寧にするだけでも効果があります。
ブローしてから巻くと、ツヤ感が出て、いつもより綺麗に見えます。

何もつけていないすっぴん髪はNG

巻く前に巻き髪専用のスタイリング剤をつけましょう。巻き髪が長持ちするのはもちろんのこと、髪の傷みも防いでくれます。
つけ方は、束の中心から毛先に向かってしっかりなじませ、表面だけでなく、内側や全体にもスタイリング剤が行き渡るように指を通しましょう。

ブロッキングも大切です

く前に、根元から毛先までアイロンをすべらせて熱を伝えてあげると、その後のカーリングをするときに熱が均一に伝わるようになります。
ブロッキングしておけば、「1回にコテに挟む量」が、はっきりと分かりやすくなります。毛束は一気に巻こうとせず、少量ずつに分けて少しずつ巻きましょう。きちんと巻けるので、キープ力が
アップします。

巻いた後はすぐにほぐさない!

コテで巻いた直後ではなく、髪が冷えたときにカールのくせが固定されます。
ですので、巻いた直後、髪に熱が残っているときに手ぐしでほぐしてしまうとせっかく巻いたカールが取れてしまいます。

仕上げはワックスやスプレーで

絶対に持たせたいという方は、スプレーで固めてしまうのも良いでしょう。スタイリング剤は、たくさんつければ長持ちするというものではありませんので、スタイリング剤の重みで巻き髪がだれてしまわないように、適量をつけましょう。
ワックスは手のひらに取って、のばして、髪に「なじませる」ようにします。細かい仕上げは、指先で行います。
ワックスはニュアンスやボリュームを出すときに。スプレーはヘアスタイル全体をキープするときにという感じで、使い分けをしましょう。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧