2015年11月21日更新

えっ!洗ったこと無いの?!メイク道具の正しいお手入れ方法

化粧道具って「何だか汚れが溜まっていそうだなー」と思っても正しいケアの仕方も分からないし、問題なく使えるので放置しがち。。 でも、そのパフやスポンジ、ブラシには、想像を絶する雑菌や、ばい菌が潜んでいるみたいなんです。 あなたは、知っていますか・・・???

その化粧道具、最後に交換したのはいつですか?

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/ パフには皮脂汚れなど、目には見えない雑菌や汚れ
付着してしまっているんです。
折角良い化粧品を買ってもテクニックを身に付けてもそれを塗る道具が汚れていたら台無しですね。

そのスポンジ大丈夫????

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/ 1週間続けて使ったパウダーファンデーション用のスポンジパフの細菌検査をすると
7.8月では約8万個、10.11月では約4万個の雑菌が1枚のスポンジから検出されました。

お手入れの仕方

スポンジ & パフ

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/ パフは、最低でも2.3日に1度は洗うようにしましょう

パフもスポンジも、こまめな手入れが必要です。





洗い方は、『ぬるま湯+中性洗剤でやさしくもみ洗い』が基本。

洗い方は「ぬるま湯+中性洗剤で優しく揉み洗い」が基本

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/ 汚れがひどくなければ、お湯だけで揉み洗いだけでも大丈夫です。

汚れ具合の段階に合わせて洗い方を変えてもOKです。

また、専用の「スポンジクリーナー」も販売しているので、もし用意出来そうならそれを使うのも理想的です。

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/
洗ったパフ・スポンジはキッチンペーパーでよく拭き取り、しっかり乾かしてください。

生乾きのままでの使用は絶対にダメです!!

化粧ブラシ

ブラシ全体をティッシュで包んで毛の流れの方向に優しく押しながら表面の粉を拭きとっておきましょう

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/ 毛先の先端部分から徐々に毛先に向かってクシを通しブラシの中に入り込んだ汚れを、かきだしましょう!

こちらはそんなに大変なケアではないので、毎日ケアするとブラシも長持ちします。

また汚れが酷すぎる場合はシャンプーなどで洗ってもOKですが、痛んでしまうので頻度に気をつけましょう!!

週1回程度でOKです♪

ファンデーション用のブラシのお手入れ!!

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/
ファンデ用ブラシは2週間~1ヶ月に1度は洗いましょう。

2分程度、毛先をぬるま湯に浸け、洗顔石鹸をブラシで撫でるようにして、石鹸を付け指先ではさみながら石鹸とリキッドを押し出すように洗って下さい

水がブラシの柄の部分に溜まると腐ってしまうので毛先を下に向けて干します!

ビューラー!!

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

ihrntm

ihrntm

参考になるような記事沢山アップ していきます☆ 見て行ってネ!!!

カテゴリ一覧

ihrntm

ihrntm

参考になるような記事沢山アップ していきます☆ 見て行ってネ!!!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧