2015年11月18日更新

今年も冬がやってきた…乾燥肌さん向け潤うベースメイクの方法

乾燥肌でお悩みの方は、どのようなタイプのファンデーションを選ぶべきなのでしょうか?? 乾燥肌の人は必見!!! これで悩む事なくメイクできちゃいます。乾燥肌でお悩みの方にオススメなファンデーションを ご紹介します。

リキッドタイプ??パウダータイプ??どっち???

  あなたは普段どっちですか?

 もしかしたら今使っている成分が合わなくて乾燥してしまっているんでは??

1つ1つ確認していきましょう。

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/ 乾燥肌の人にはリキッドタイプのファンデーションを使う事をオススメします。
乾燥肌の人は肌の表面の角層と呼ばれる部分が、
カサカサの状態になっているので、パウダーファンデーションでは浮いた状態になってしまいます。

また、化粧持ちも悪くなってしまうのでパウダータイプはオススメ出来ません。

更にポイント!

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/
リキッドタイプのファンデーションは適度な油分が入っているのでカサカサの角層にもなじみ肌をキレイに仕上げてくれます。
更に、保湿効果も高いと言われているので、乾燥肌の人には特にオススメ出来るファンデーションではないかと思います。

デメリットな部分とは・・・??

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/
ちゃんと悪い部分も知っときましょう。

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/ リキッドタイプやクリームタイプは肌へ密着してこそメリットがでます。

という事は当然メイクを落とす時には、肌の中から
キレイに取り除くのはパウダーファンデーションよりも手間がかかるという事になります。。

特にクリームファンデは、かなり油分が多く専用のクレンジング剤を必要とする物もあります。

そうした専用のクレンジング剤が必要なリキッドファンデは肌への刺激になって炎症を起こす場合もあるので注意が必要です・

オススメリキッドはコチラ!!!

1.リペアファンデーション

リペアジェルのファンデ

2.052円

リペアジェルは乾燥肌必見の美容液ですが、そのリペアのファンデがコチラです。

100パーセント天然由来!

2.マルチベールファンデーション


保湿保護成分配合でお肌の優しい!
2.695円

潤いがベースのファンデーション。
軽やかに伸びてお肌にフィットしてくれます。

水性と油性について

出典:http://image.search.yahoo.co.jp/
ファンデーションには水性と油性とがあり、その中でも細かい分類があります。
簡単に見分けるには塗った肌を濡らした時に水をはじくかどうかでわかります。。

肝臓肌の人に向いているのは油性のファンデーションです!!

油性なら肌の中の水分が蒸散するのを防いでくれるので適度に保湿してくれる働きがあります。

乾燥がヒドイ場合はファンデを塗る前のひと手間を・・・・


乾燥肌にパウダーファンデーションだと、粉浮きが気になる。。。という人は塗るひと手間を惜しまずに!!洗顔後、化粧水をつけてから、セラミドなどの保湿成分を含む美容液を、化粧下地として多めに塗ります。それでも粉浮きがする時は、美容液の後に保湿成分配合の乳液かクリームを少なめに重ね10分ほどおきます。すると・・・
自分の肌から分泌された皮脂と自然に混ざっていくので、そこにパウダーファンデーションをオン!!
時間とともに徐々になじんで、粉っぽさが消えていきます。

保湿成分も気にして!!


乾燥肌の人はファンデーションに保湿効果のある成分が含まれるかにも注目しましょう!
例えば、ヒアルロン酸やセラミドなのです。

ヴァセリン


赤ちゃんの肌にも最高の物といわれている
クリーム。

どんなに良いファンデーションでも
1日の終わりは必ずケアして上げてください

そのケアに1番最適なのは、
このヴァセリンです。
クリームとは違って、テカリがあります。
なので夜をオススメします

1

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

ihrntm

ihrntm

参考になるような記事沢山アップ していきます☆ 見て行ってネ!!!

カテゴリ一覧

ihrntm

ihrntm

参考になるような記事沢山アップ していきます☆ 見て行ってネ!!!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧