意外と知らない?!毛質に合ったパーマの種類の選び方とメリットデメリット
パーマをかけて失敗を体験したことがある人は多いのではないのでしょうか? 思い描いていたスタイルにならなかったり、せっかくかけたのにすぐとれてしまったり…….. それは自分に合ったパーマを知らないから!! パーマでもいくつか種類があるので特徴と共にご紹介いたします♪
こんなことってありえない!!
実は1カ月前にかなりきつめのデジパをかけましたがもう一週間くらいで自分で頑張ってセットしてもパーマが出てくれずくせ毛のようになってしまったので、先日ストレートの前下がりボブにしてきました
美容院でパーマ失敗されました。
もう、どうしたらいいかわかりません・・・
実は、今日美容室にいったのですが、そこでの仕上がりがどうしても納得できず・・
【パーマをかけたのにとれちゃった!】
なんてことありませんか?
これは毛質によってかかりやすい毛質、かかりにくい毛質等があるからです。
カラーやコテ巻きなどで傷み付けている髪は髪の内部が空っぽになっているためパーマの薬液をつけることによってさらに傷み
ダレてしまうからパーマがかかっていても思い描いていたスタイルとは程遠い結果になるのです。
それならば事前に自分の毛質を知り、どんなパーマが自分に合うか探してみましょう!!
ウェーブパーマ
一般にパーマと聞くと思い浮かぶのが波のようにうねっているウェーブではないでしょうか!
ウェーブは髪の巻き方、巻く為に使うロットの太さ等でうねる表情が変わります!
あなたが求めているウェーブはどれでしょうか!?
◎ツイストパーマ
出典:http://ns-hair-kurashiki.com/
●ねじりながらかけていく。
●全体的に仕上がりにボリュームが出る。
(毛質)
太い ○ 細い △
固い ○ 柔 ○
(メリット)
ねじってかけるので、毛の長さが最低5cmもあればかけられるのでショートヘアでもかけられる。
(デメリット)
ねじることによて傷みが生じるので、もともと傷みすぎている髪質ではかけられない。
◎スパイラルパーマ
出典:http://www.elle.fr/
●ロットに螺旋状に巻き付けてかけるパーマ。
●ロットの太さによってウェーブの強弱が変わる。
●ランダムな毛先の動きがでる!
(毛質)
太い ◎ 細い △
固い ○ 柔 △
(メリット)
セットの時間が短縮出来る。
(デメリット)
毛先に傷みが生じる。アフターケアが必要。
◎ツイストスパイラルパーマ
出典:http://bombshellssonly.tumblr.com/
●ねじりながら螺旋状巻くパーマ。
●細かくきつ目のウェーブになる。
(毛質)
太い ◎ 細い △
固い ◎ 柔 △
(メリット)
ボリュームが出る。アレンジのバリエーションが多くなる。
(デメリット)
一度かけたらパーマが落ちにくいのでストレートに戻すことが大変。
◎ソバージュ