2015年11月13日更新

毛穴が目立って気になる…そんな人のための毛穴ケアとおすすめ下地

毛穴ってとっても目立ちますよね。毛穴は、毎日の洗顔とケアで少しづつ目立たなくなっていきます!また、毛穴の開きには、それに合った化粧下地を選ぶことでだいぶ印象が変わります。今回は、毛穴が目立つ原因から種類に合った下地までご紹介します♪

なぜ毛穴が目立つの?

毛穴の悩みは大きく分けて3つ…

出典:http://hadalove.jp/ 毛穴のトラブルは大きく分けて、

・毛穴の詰まり
・毛穴のたるみ
・毛穴の開き

があります。それぞれの悩みへの対処は違うので注意しましょうね。

毛穴の詰まり(黒ずみ)のケア方法

出典:http://girlschannel.net/ 毛穴の詰まりは「角栓」が原因。

クレンジングと洗顔を使用する量が多すぎると、それが毛穴に残ってしまいまた詰まってしまう原因になるので、すすぎ洗いはぬるま湯で30回ほど行うと◎。

出典:http://nikibi-nakunaru.com/ 実は、顔の皮膚はティッシュ半分の薄さだそうです。

毎日の洗顔、ゴシゴシと力任せにしていませんか?

たっぷり泡立てて、包み込むように洗いましょう。

出典:http://www.cosme.net/ 毛穴の黒ずみをけあする化粧水はコレ!

脂うきを 抑えて毛穴に詰まった皮脂も取り除き、毛穴をひきしめます。ホモスルファミンで毛穴の奥までさっぱりとさせ、サリチル酸でかたくなった角質をやわらげてくれます。

毛穴のたるみのケア方法

出典:http://hadalove.jp/ 毛穴のたるみはお肌にコラーゲンやヒアルロン酸が少なくなって起こってしまうそうです…

なので、それらの成分を補充してあげれば、毛穴のたるみは改善します。

毛穴の開きのケア方法

出典:http://natura-site.com/ 毛穴の開きは、皮膚を守ろうとして皮脂がたくさん出てしまうことで起こってしまいます。

皮脂がたくさん出てしまうことで、皮脂腺が発達してこんなに大きな毛穴に(泣)

出典:http://hadalove.jp/ みなさんは、毎日の洗顔で顔の油分を落としていると思いますが、毛穴が開きやすい人は「固形石鹸」を使用するのがオススメ!

固形石鹸は余計な油分が含まれていないものが多いそうです。

毛穴のお悩み別!おすすめ下地の選び方☆

毛穴の詰まり(黒ずみ)のおすすめ下地はコレ!

出典:http://www.cosme.net/ 優れた保湿効果、UVカット効果を備えながら、クマ、くすみ、毛穴の黒ずみ、ニキビ跡等のさまざまな肌の色ムラをリセット。

出典:http://www.cosme.net/ うるパテでつるんっと隠れる化粧下地
めらかプリンシリコン配合。まるでプリンのようなぷるぷる肌を作るパテ。
ぽっかり毛穴の凸凹も一度につるん、ハリのある均一な美肌へ

出典:http://www.cosme.net/ 肌にうるおいを与えながら、気になる部分を完璧にカバーするクリームタイプのコンシーラー。

きれいに毛穴の凸凹をカバーしてくれます。

毛穴の開きのおすすめ下地はコレ!

出典:http://hadalove.jp/ シリコン配合の化粧下地なら、毛穴が開いて凹凸した部分も綺麗に埋めて目立たなくしてくれます。

毛穴の開きは肌の表面が凹凸になり、メイクをしても目立ちやすいので、シリコン系の化粧下地や部分用ファンデーションを取り入れましょう。

出典:http://www.cosme.net/ この化粧した時は、気になる肌の凹凸をカバーしてくれるだけでなく、

ヘルシーなツヤ感と透明感、そしてフレッシュな艶めきを肌にしてくれます!

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧