2015年11月14日更新

大事なのはベース!お肌トラブル別下地の選び方

お肌トラブルは人によって様々です。乾燥肌、混合肌、シミやそばかす…それぞれのお肌に合った下地を紹介します。

お肌トラブルは人によって様々!

出典:http://beauty-matome.net/ お肌のトラブルって、いろいろありますよね。乾燥したり、オイリーになってしまったり。
メイクのノリが悪かったり肌の調子が悪かったりすると、がっかりしてしまうもの。
そこで今回は、肌トラブルごとの化粧下地についてご紹介します!

乾燥肌・敏感肌・肌荒れにおすすめの下地!

出典:http://www.skincare-univ.com/ お肌が乾燥してしまうと、肌の水分バランスが崩れてしまいます!
季節の変わり目になると、口周りや頬から粉が吹いてしまうことも…
では、乾燥肌~肌荒れしてしまったお肌にはどのような下地がいいのでしょうか?

出典:http://www.skincare-univ.com/ お肌の水分が不足している人は、
・保湿成分が配合されているもの
・肌色を整える色味のもの
を選びましょう!

出典:http://www.cosme.net/ ファンデーションの上から、部分用のハイライトとしても使えます。
保湿効果の高い美容保湿成分配合。

出典:http://www.cosme.net/ 保湿成分配合で、肌の乾燥を防ぎ、重ねても厚くならない軽い付け心地。
一日くすみ知らずな肌をキープ。SPF24PA++で紫外線から肌を守ります。
くすみ・色ムラ・乾燥が気になる方へ。

ニキビ・オイリー肌(脂漏)におすすめの下地!

出典:http://topicks.jp/ オイリー肌では、化粧をしてもテカってしまうのがお悩み。
オイリー肌の特徴とはこれ。
・肌の水分量と油分量が共に多い
・皮脂の分泌が活発

出典:http://www.cosme.net/ オイリー肌の方は、テカリを抑えて化粧崩れを防ぐ下地がおすすめ!
オイルフリーのものや、毛穴を防ぐ成分が入っていないものを選びましょう。

出典:http://www.cosme.net/ 長時間のうるおいだけでなく、くずれにくさも両立したファンデーションが欲しい方にはコレがおすすめ!
過剰な皮脂は紫外線は、ニキビの原因にもなるので、UVカット効果があるものを選びましょう!

乾燥・オイリー肌の混合肌におすすめの下地!

出典:http://girlschannel.net/ 混合肌ってやっかい!乾燥もしてるし、テカリも気になる…そんな混合肌の特徴は?
・水分量は少なく、油分量が多い
・皮脂が出る部分と乾燥する部分が混在する

出典:http://www.skincare-univ.com/ 下地を塗るときは乾燥気味の部分にはたっぷりと、オイリーな部分にはごく薄く塗るように気をつけましょう!
ファンデーションは混合肌用のものがおすすめ。

出典:http://www.cosme.net/ ミネラルファンデーションの下地に適したパウダーです。乾燥している箇所には潤いを与え、余分な皮脂がでるTゾーンはサラサラになる為、混合肌の方におすすめ!

出典:http://www.cosme.net/ 独自のスマートテクノロジーの働きで、かさつく部分に潤いを補給しながら余分な皮脂を吸着し、肌のモイスチャーバランスを整えるリキッドファンデーションです。

しみ・そばかす・色素沈着におすすめの下地!

出典:http://www.ex-medical.com/ 頬にあるシミやそばかすが気になる~というお悩みも。
シミは、メラニンという成分が色素沈着を作ってしまいます。紫外線を予防するのがポイント。

出典:http://www.cosme.net/ うすづきなのにシミを目立たなくするBBクリーム!

出典:http://www.cosme.net/ カバー力とカバーの持続力がアップした化粧下地です。密着持続処方を採用し、ファンデーションがぴったとついて肌全体を均一に整え、毛穴・シミ・ソバカス・くすみをカバー。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧