可愛いものを共有&自慢したい♡SNSに買ったコスメを乗せる時の撮影テク
SNSに色々な写真を乗せている人も多いと思いますが、なかなかうまく撮れなかったり、いまいち可愛く撮れなかったりと撮影にも時間がかかってしまいますよね?可愛く撮影してみんなにも可愛さをわかってもらいたい!そんなあなたにちょっとした撮影テクをご紹介します!
スマホで写真を撮る
スマホのカメラ機能って高性能ですよね。
デジカメにも劣らない性能なので、ちょっとした工夫で見違えるほど綺麗な写真が撮れます。
コツさえつかめれば、いつでもどこでも綺麗な写真が撮れちゃいますよ^^
コスメ撮影のコツ
お気に入りのコスメや小物を一味違ったオシャレな写真にしたいと思いますよね
新しく買った可愛いコスメをSNSに乗せたいっていう時や口コミを書きたい時
写真が可愛いと印象が変わったり、共感してもらえたりするので
うまく撮るコツは知っていて損はないですよ^^
明るい場所で撮る
フラッシュは禁止です!そして被写体の前から光が当たるようにしましょう。
カメラ撮影の基本ですね。
どんなカメラを使う時でも、被写体の前に光源がある状態を作ってください。同時に、撮影者の前に光源がない状態を作りましょう。スマホではこれが特に重要です(もちろん、あえてシルエットを撮りたいとき等は別です)。前述したように、スマホ最大の弱点は、暗い場所での撮影です。つまり、できるだけたくさんの光を被写体に集めた方がいいのです。そのため、コンデジで撮影するときよりも、ちょっとだけ深く考え、動き回る必要があるかもしれません。でも、そうするだけの価値はあるはずです。
LEDフラッシュはかなり不評ですが、そこまでひどいものではありません。十分に光がないところでは、フラッシュを使えば、少なくとも写真を撮れます。ただし、「オート」にすると、必要以上にオンになってしまうことが多いので要注意です。それに、白いLEDの光は強すぎることが往々にしてあるので、光が少ない状況でもフラッシュをオフにした方がいい結果を得られることがあります。試しに、フラッシュ有り無しで1枚ずつ撮影してみてください。写真は後でいくらでも調整できます(この点は後述します)。
それでもフラッシュが必要なときには、ティッシュの切れ端や白いラベルなど、白いものをフラッシュを覆うように貼ってみるのも1つの手です。そうすることでフラッシュの光が和らぎ、被写体がお化けのように写る可能性が低くなります。
カメラのレンズは綺麗?
意外と忘れがちなのが、カメラのレンズを拭くこと。
せっかく可愛いコスメを撮るために設置や光に拘っても
カメラのレンズが汚れていては意味がありません。
撮影の前にはカメラのレンズを綺麗に拭いておきましょう^^
ホワイトバランス
スマホはホワイトバランスの検知能力は高いですが、光が少ないと
ホワイトバランスにも影響がでます。
カメラが自動調節するのを5秒くらい待ってから撮影してください。