2015年11月05日更新

就活でほぼ初メイクに挑戦!好感度UPの基本的メイク講座

就活を始めるけど、メイクってどうすればいいの?普段しない人はついつい行き過ぎ・NGメイクをしがちです。就職活動のためのメイクは普段のメイクとは違います。キーワードは『清潔感』。メイク初心者さんもポイントをおさえれば簡単ですよ^^

そもそもメイクって必要?

学生時代は校則でメイクが禁止されていて
そのながれで何となく普段もメイクをしてこなかった人は、こう思いますよね。
ですが、就職活動の際にはメイクをしましょう。

なぜなら、社会人としては『メイクをする=身だしなみを整える』ことだからです。
きちんとメイクをすることが、『私は社会人としての心構えが出来ていますよ』というアピールになるのです。

メイクで印象は大きく変わる

下の2つの写真を見てください。
同じ人物でも、左右でこれだけ印象がかわりますね。

もし、あなたが採用担当なら
左の人物と右の人物、どちらが好印象を持つでしょう?
当然、後者ですよね。

メイク一つで相手に与える印象がここまで変わるのです。

就活メイクの4大NG!

それでは、具体的にどんな風にメイクをすれば良いのか。
まずは面接官に印象が悪かったメイクを聞いてみました。

・眉毛が細すぎる、または濃すぎる
・過剰なつけまつげ、マスカラがダマになっている
・チークが濃すぎる
・リップの色が濃すぎる、テカテカしている


この4点が多く挙がるようです。


ただし、メイク初心者さんが勘違いしてしまいがちなのですが
決して「マスカラNG」「チークNG]と言っているのではありませんので注意。
やり過ぎは禁物だということです。

ポイントは「清潔感」

清潔感といわれてもピンとこないかもしれませんが、要するに

・明るく、健康そう、若々しい
・知的で上品さがある

こんなところを意識してメイクに取りかかればいいと思います。

初心者さん向けアイメイクのポイント

今回はメイク初心者さん向けってことなので、つけまつげやマスカラ、アイシャドウや涙袋の書き方については割愛。
この期に及んでいきなり難易度の高い事をしないでくださいね。

初心者さんがアイメイクをするならまずは『アイライン』のみにすること!

写真をごらんください。
上のアイメイクが濃いのがわかりますね。理由は
①アイラインを太く引いている
②アイラインを目尻より大きくはみ出して描いている
③下まつげにもマスカラを塗っている


目力がでて良いのですが、就職活動ではここまでは必要ありません。

メイク初心者さんがすることは

『ペンシルタイプのアイラインで、まつげの際を埋めるようになぞる!」これだけ!

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧