2015年10月28日更新

香水初心者さん必見♡基本的なつけ方とおすすめの香り【10選】

香水って色々あるけどどこにつけたらいいの?なんて思っていませんか?種類がたくさんありすぎてどれがいいか迷っている方にも必見!基本のつけ方とおすすめの香り10選をまとめました。香水ってカラフルで可愛い容器なので集めたくなっちゃいますよね。2~3個持って気分によって香りを変えても楽しめますよ^^

香水をつける前に

つける場所を清潔にしておきましょう。汗は香水の大敵です!
汗の臭いを抑えるデオドラント剤を付ける場合は混ざらないようにしましょう。

香水の種類

香水は濃度によって呼び方が変わります。
濃度が濃いと少ない量で長い時間香りが続きます。
濃い順からパルファン→オードパルファン→オードトワレ→オーデコロンとなります。
練り香水なんていうのもありますね^^

香水の変化

基本的に香水は3段階の香りに分かれています。
トップノート、ミドルノート、ラストノートの順に香ります。

香水をつける場所

香水は直接、素肌(特に静脈)につけるのが一般的で、体温の高いところにつけるのが良いとされています。つける場所によって香り立ちが変わってきます。いずれの場所もつけすぎには注意しましょう。また、同じ香りばかりを身に纏っていると、その香りに慣れてきてしまい、自分ではその香りがあまり感じられなくなってきます。(例 大量につけないと香りがしなくなった、つけ始めしか香りがしないなど。)たまに、周りが不快感を感じるほど、香りをさせている人がいますが、自分が香りに慣れてしまった結果、香水を大量につけてしまう為です。使い慣れても、プッシュ数は増やさないようにし、周りに配慮をした使用を心掛けましょう。また、慣れを抑える為にも、いくつかの香りをローテーションで使うのもオススメです。

出典:http://www.brandkousui.com/

香水の基本的なつけ方

外出する30分前くらいにつけておくのがベストです。
つけ始めのトップノートは香りも強く、ほかの人に不快感をあたえてしまいます。
ボトルから直接肌につけてしまうと衛生的によくないので
アトマイザーなどに移して使うといいと思います。
濃度に合わせて量を調節してください。
つけすぎずほんのりと上品につけるのがコツです。
擦らずにポンポンとつける程度で大丈夫です。
擦ってしまうと香りが飛んでしまいます。

おすすめの香水10選

名前の通り海を連想させる香りで、クールで爽やかな香りです。男性にも女性にも愛される香り。

ほのかに石鹸の香りがします。ノンアルコールでお肌にも優しいです。とっても爽やかでリフレッシュできます。

甘めの香りで女性らしい香り。ラストノートがバニラやムスクの香りなので色っぽさも演出できます。

とってもフルーティな香り。ラストはサンダルウッドとムスクが香るのでセクシーな香りに変化します。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

mint0313

mint0313

はじめまして^^2歳男の子のママです❤綺麗なお母さん目指して奮闘中!

カテゴリ一覧

mint0313

mint0313

はじめまして^^2歳男の子のママです❤綺麗なお母さん目指して奮闘中!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧