2015年10月28日更新

北風とエアコンに負けない!メイクの上から出来る乾燥対策

1年で一番乾燥を実感する季節『冬』がやってきます。オフィスや外出先で、お肌のカサカサや法令線や皺に溜まってしまうファンデーションに悩んだことはありませんか?今回はメイクの上から肌を救う応急処置をご紹介します。

冬は1年で最も湿度が低くなる季節です。
そんな中、オフィスはエアコンがフル稼働。
ますます肌の乾燥が進んでしまいます。

乾燥によるメイク崩れが気になる方も多いのではないでしょうか?

twthumb_naaaaachan_com

な つ み ん@naaaaachan_com

顔痛い(´*台*`)ヒリヒリする(´*台*`)乾燥かな。。。

2015-10-26

twthumb_keipochattm

あだち⊿まいまい推し@keipochattm

乾燥肌がつらい季節だ

2015-10-28

出典:http://weheartit.com/ 朝メイク前にしっかり保湿してもお昼にはカラカラ…。
そんな日はお昼休みのメイク直しついでにお肌の保湿もしちゃいましょう♪

実はスプレー式化粧水は乾燥を招く!?

化粧直しミストをかけた後の肌の水分量の変化をグラフにしたものがこちら

ミストを吹きかけた直後は5%水分量が上がっていますが、20分後には元の数値より4%も下がった数値になってしまいました。35分後には元の数値に戻りましたが、結局ミストによる肌の潤いは15分しかもたなかったことに。

出典:http://hadalove.jp/

純ミネラルウォーターや保湿効果が低いものは、スキンケアでメイク前にシャバシャバとたっぷり使うにはとても良いと思いますが、メイクの上からでは、表面で蒸発してしまい、むしろ乾燥を招く場合があります。

出典:http://city.living.jp/

スプレータイプの化粧水は、メイクの上から使えるという事で大変人気なのですが、粒子を細かくする為に、どうしても中に含まれる保湿成分の割合は少なめになります。

何故ならセラミドやヒアルロン酸を配合すると、粒子が重くなってスプレーにならないからです。ミネラルウォーターにもよく使われますが、その保湿力は、あまり強いものではありません。

出典:http://josei-bigaku.jp/

サッと手軽に使えるスプレー式化粧水が余計に乾燥を招いていたなんて…!
ではメイクの上から乾燥対策をしたい場合はどうすれば良いのでしょうか。

メイク直し時の保湿は、普段使っているアイテムでOKだった!

少量の乳液やクリームを手のひらに伸ばし、乾燥が気になる部分にハンドプレスする。
こすってしまうとメイクがヨレてしまうので注意です!

セラミドとヒアルロン酸、天然保湿因子(NMF)などが配合されたものを使いましょう。
わざわざメイク直し用に新たな物を購入しなくても、いつもの朝晩のお手入れの時に使っているものと全く同じもので構いませんよ。

出典:http://josei-bigaku.jp/

メイク崩れをこの乳液が均一になじませてくれる上に、保湿効果もあり一石二鳥なんです!

目元の乾燥には綿棒+乳液を使いましょう。
アイラインのにじみや落ちたマスカラもすっきりオフ出来ますよ。
午後もすっきりとした目元で過ごせます♥

出典:http://sp.ecollabo-jp.com/ 個別包装の物をポーチに入れておくと便利です♪

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧