2015年10月13日更新

秋冬いい子見え♡秋色フレアスカート×パンプス着こなしコーデ

優雅で素敵な女子に見えるフレアスカート。秋冬もミディ丈とミモレ丈が人気です。でも、ミディ丈のスカートを購入したのに、ミモレ丈になってしまったり...。スカートの丈ほど難しいものはありませんよね。スカート丈を見極めるには、どうしたらいいのでしょう。パンプスとの着こなしコーデと一緒に見ていきましょう。

フレアスカートとは、どんな形?

フレアスカート、なんとなくイメージがつくのだけれど、こういう形と説明するのは難しいですよね。ふんわりした形を思い浮かべますが、定義はどうなのでしょうか。

フレアスカートとは、シルエットがあさがおのように開いたスカート。波のような形状がうまれ、優雅なイメージをつくりだす。もともとフレア(flare)とはあさがお形に開くという意味。

出典:http://www.fashion-press.net/

出典:http://www.dholic.co.jp/ あさがおの形をした基本形のフレアスカート

フレアスカートの丈

秋冬に人気のスカート丈がミディ丈とミモレ丈ですが、どのくらいの長さなのか、言葉だけではわからないですよね。それぞれの丈の長さについて、身長別に見ていきましょう。

ミディ丈とは?

ミディ丈とは、ちょうど膝が隠れるくらいの長さで、スカートの長さは60cm前後です。
ですが、総丈何cmだから、ミディ丈とは言えません。何故なら、着る方の身長によって、スカートの長さは変わってくるからです。

出典:http://www.grail.bz/ 総丈62cmのスカートです。
身長161cmで、62cm丈を着ると、膝下くらいの長さになります。

出典:http://store.ponparemall.com/ 総丈62cmのフレアスカート。
身長155cmで履くと、膝下3cmくらいの長さですね。

出典:http://www.bellemaison.jp/ 総丈62cmのミディ丈。
身長150cmでは、膝下5cmくらいの長さになってしまいます。

ミディ丈、通販などで購入する場合の総丈は?

お店に行って試着できる場合は、自分にあった丈を選ぶことができますが、通販などでスカートを購入する場合がとても困りますよね。
身長150cmで、ミディ丈を着る場合は、総丈57cm、身長155cmでは、総丈59cmのスカートを選べばいいことになります。
でもこれはあくまでも計算しての話で、スカートの形や素材によっても着た時の雰囲気は変わります。通販で気に入ったスカートが、届いて履いてみたら、ビミョーな丈で履けなかった、ということがないように、目安としてください。

ミモレ丈とは?

スカートなどの服の丈がふくらはぎ(mollet)の半ば辺りまであること、および、そのような着丈の服を指す語。「mi-」は半分・中程といった意味の 接頭辞。フランス語に由来するファッション用語。ミモレ丈のスカートは露出を抑えた上品でレトロな装いを演出しやすいといった特徴がある。

出典:http://www.weblio.jp/

出典:http://www.grail.bz/ 身長161cm、総丈70cmのミモレ丈

出典:http://belluna.jp/ 総丈66cmです。身長は155cmの方がこのくらいの長さになります。

出典:http://www.anapnet.com/ 身長150cm、総丈が59cmのミモレ丈

ミモレ丈、通販などで購入する場合の総丈は?

ミモレ丈は、ふくらはぎにかかるくらいという微妙な長さなので、身長で総丈このくらいとは言いにくいです。微妙な長さなので、下手をするとかえって野暮ったくなってしまいます。初めてミモレ丈を購入する場合は、お店で試着してから購入することをお勧めします。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧