2015年10月03日更新

おしゃれ初心者必見!今すぐ出来るシンプルコーデ、ノームコア。

着飾るだけがおしゃれと言う風潮はもう古い!今流行の「ノームコア」コーデについてご紹介します。

ノームコアとは?

「ノームコア」。その言葉を聞きなれない方も多いのでは?

ノームコアとは。

Normcore(ノームコア)とは、
norm(normalの略)=「標準」、Hardcore=「ハードコア」を組み合わせた造語で
「究極の普通」「とにかく普通」「普通中の普通」といった意味合いです。

出典:http://www.hisano-risa.com/

ここ最近流行している、NYが発祥の「普通すぎる」ファッションこそがノームコア。
有名なところでは、アップル社の共同設立者だったスティーブジョブズが、このファッションをしていたことで話題になっています。

出典:http://otokomaeken.com/ イッセイミヤケの黒のタートルネック、リーバイスのジーンズ、ニューバランスのスニーカーを愛用していたようです。

twthumb_0921tako

ま@@0921tako

ノームコアとは少し違うけど、個性を主張したくても、皆と同じ方向に走る人ばかりで面白くないから、没個性なものから個性を見いだそうって考え方をしてる。

2015-09-26

twthumb_mellowtone

mellowtone@mellowtone

スティーヴ・ジョブズ風の飾り気のない「ノームコア」というファッションが注目されていますが、毎日毎日どぶネズミ色のスーツのお父さんはまさにノームコアど真ん中ですよね。これぞクールジャパン、国策ここに極まれり、と通勤電車で目頭が熱くなっております。おはようございます。

2015-09-28

twthumb_muzak_mx

かな@muzak_mx

ノームコアって激動の平坦…じゃなくて究極の普通だよ。

2015-09-30

「究極の普通」と言う言い方をすると分かりにくいですが、皆が流行を追いかけて個性的な格好を追い求める中で、敢えて普通を求め、着心地の良いTシャツやジーパン、スニーカー、サンダルといった「普段着」を身にまとうファッションです。人によっては「野暮ったい!」と思うかも・・・?
NYでは「観光客のような格好」「ショッピングモールに行くような格好」とも言われているようです。
日本ではユニクロの服を着るようなものですね。

とは言うものの、シンプル故に難易度は高く、間違えると流行の洋服以上にダサい事態になりかねません。
普通でありながらおしゃれに見える、そんなコーデをご紹介します。

基本のシャツ+ジーンズ

出典:http://www.lettuce.co.jp/ クラッシュデニムに大き目のTシャツ。ちょぴりロックな感じ。格好いい。

出典:http://www.lettuce.co.jp/ こちらはクラッシュデニムにボーダーシャツ。
帽子がおしゃれです♪

普通の白いTシャツとジーンズですが、小物でモノトーンを演出すると洗練されたファッションに早変わり。

ジーンズ以外のシャツ+パンツ

出典:http://g-po.jp/ ワイドパンツとゆるめのシャツ。ラフなところに、眼鏡で、いい味が出てますね!

出典:http://g-po.jp/ タイトスカートに、ジョブスのようなハイネックでこなれた感じの印象に。
シャツをインしてみてもいいかもしれません。

出典:http://www.lettuce.co.jp/ パーカー+ワイドパンツ。リラックスムードで楽に着れそうでいて、とても女性らしいコーデに仕上がっています。

出典:http://www.lettuce.co.jp/ ハイネック、ワイドパンツ、そしてスニーカー。
本場NYさながらのノームコアと言う感じがしますね。こちらはシャツイン。メリハリがついていい感じです。

小物使いがポイント!

着ているものはノームコア。でも何故かダサい。そんな経験ありますよね?

着方も勿論ですが、小物と言うのが重要なのです!
ということで、小物使いが参考になるコーデをご紹介します。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

泉乖離

泉乖離

のんびりお仕事をやらせて頂いております。 私もまだまだおしゃれビギナーです。同じビギナーの方、そうでない方にも役立つ記事を書いていこうと思っています。

カテゴリ一覧

泉乖離

泉乖離

のんびりお仕事をやらせて頂いております。 私もまだまだおしゃれビギナーです。同じビギナーの方、そうでない方にも役立つ記事を書いていこうと思っています。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧