2015年10月08日更新

楽ちんパーマヘアをなが~~く持続させるためのヘアケアポイント☝

毎朝のスタイリング時間を短く楽になりたいとおもってかけたパーマ。だけどせっかくかけても、すぐにパーマが取れちゃった!なんて経験されたことありますよね。サロン帰りのパーマヘアを少しでも長く持たせるポイントを教えちゃいます。

ポイント1.   パーマした日はシャンプーをしない

パーマをかけてしばらくは髪がとても不安定な状態です。髪を空気中の酸素に触れさせてパーマの定着を促す必要があるので、それには2日間かかるといわれています。パーマをかけた日にシャンプーをしてしまうと、再びキューティクルが開き、せっかくかけたウェーブが伸びてしまうのです。

ポイント2.  シャンプーが大切!

シャンプーはヘアケアの第一歩!!!
これをきちんとやれているか、いないかでパーマのもちは断然違いますよ!!
ここではシャンプー選びのポイントと
シャンプーのやり方のポイントをお教えします!

シャンプー選びのポイント

洗浄力の強いシャンプーで洗うとパーマがとれやすくなります


市販のシャンプーには多種多様ありますが、洗浄力が強すぎたり、シリコンが配合されていて髪と頭皮をコーティングしてトラブルの原因になります。
ノンシリコンシャンプーでパーマヘア用シャンプーや、髪と同じ弱酸性のシャンプーを選ぶといいでしょう。

”いつも通っている美容師さんに聞いてみるのが1番いいかもしれませんね”

      オーガニックシャンプーをご紹介します!!

シャンプーの方法

① シャンプーを泡で出るボトルに詰め替えるのがポイント!!!

原液だと髪、頭皮全体に行き渡らなくて洗い残しの原因になります。
手の平で泡立てるのもよいのですが、モコモコの泡になりにくいですよね!

また、1回に使うシャンプーの量も減らせるので経済的!

②髪を洗うではなく、頭皮を洗う!!

③髪を引っ張らない

ポイント3.  トリートメントは避ける

髪の内側から補修するトリートメントはパーマの持ちを悪くするのでパーマをかけて1週間ほどは、補修目的のトリートメントは避けたほうが良いでしょう。

ポイント4.  タオルドライをしっかりすること!!

タオルドライをしっかりすることで、ドライヤーをかける時間が短くなるので、ドライヤーの風によってパーマが伸びことが少なくなるし、ドライヤーの熱からの髪のダメージも少なくなりますよ。
 
    ”注意点はゴシゴシ擦らないこと”
 
タオルを頭皮にあてて、優しく手もみするようにして下さいね。

”髪の長い人は、タオルで包み込んで両手で挟み込んで水分をとってくださいね!”

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧