2015年09月18日更新

ポーセラーツであなただけの特別な食器を手に入れよう☆

ポーセラーツってご存知ですか? 大人の女性の習い事や趣味として、ここ数年人気になってます。世界に一つだけのかわいい食器を作る喜びを体験してみませんか?

ポーセラーツとは

白い磁器にシールの様な転写紙を貼ったりペイントをして、専用の電気炉で焼き上げます。
この世に一つのあなただけの食器が出来上がります。

近年習い事として人気があり、自宅を教室としている素敵な先生もたくさんいらっしゃいます。

どうせ花柄の食器とかでしょ? そんなのおばさんの趣味じゃないなんて思わないでください。

転写紙には様々なデザインがあり、スタイリッシュなものから可愛いクマさんのようなものまであるので、必ずあなた好みのものが見つかりますよ。

「まっ白なうつわを好きなように彩って、あなただけのテーブルウエアをつくる」それがポーセラーツです。

絵に自信がない方の強い見方。シール感覚で使える転写紙。
ステンシル、食器全体にスポンジング、もちろん自由に絵を描くこともできる上絵の具。
ポイント使いでランクアップが楽しめる金彩。
様々な技術を使って、食器に上絵付けを楽しめます。

ポーセラーツは、きめられたデザインや伝統にしばられずに、好きなうつわに、好きな色や模様で絵付けを誰にでも楽しめる新しいタイプのホビーです。

【Porcelarts(ポーセラーツ)はporcelain(磁器)とart(芸術)を組み合わせた造語です。】

出典:http://porcelarts.nihonvogue.co.jp/

どうやって作るの?

どうやって作るのか見てみましょう。
こちらは日本ヴォーグ社のキットだそうです。
キットなので、磁器と転写シートがピッタリのサイズの様です。

①道具を準備します:白磁・転写紙・ポーセラーツクリーナー・ティッシュ・水・ハサミ・カッター・カッターマット・ピンセット・スキージー・ワイプアウトツール

②ポーセラーツクリーナーで白磁を拭きます

③転写紙をハサミ又はカッターで切り抜きます

④水に浸してしばらく待ちます

出典:http://ameblo.jp/

⑤転写紙の土台を抜き取ります

⑥まずはティッシュで余分な水分を拭きます

⑦広範囲にはスキージーを使い水抜きします

⑧細かいところはワイプアウトツールを使い水抜きします

⑨完全に水と空気が抜けて転写紙が動かなくなれば水抜き完了です

あとは、よく乾燥させ、800℃の窯で焼いて完成です

出典:http://ameblo.jp/

どんなものが作れるの?

実際に皆さんはどんな作品を作っているのでしょうか。
デザインを考えていくと、自分が実際にどんなものが好きなのかがハッキリとしてきます。

カップ&ソーサーにレースをあしらって・・・。
素敵ですね。
お友達を家に呼んだときに、こんなカップ&ソーサーでおもてなししたら、喜ばれるでしょうね。
場面が浮かぶようです。
このまま店頭に並んでいても手に取ってしまいそうです。

イニシャル入りのマグカップとペット用のフードボール。
みんなお揃いがいいですね。
イニシャル入りもこんなに可愛くできるんです。

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

naomyao

naomyao

元エステティシャンで二人の男の子のママです。 女子力アップの情報をまとめてみたいと思います。 よろしくお願いします!!

カテゴリ一覧

naomyao

naomyao

元エステティシャンで二人の男の子のママです。 女子力アップの情報をまとめてみたいと思います。 よろしくお願いします!!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧