2015年09月21日更新

男性からの好感度NO.1ヘアで、この秋はモテ女子を目指そう!

毎日、何気なくしているヘアスタイル。あなたは男性の視線を意識したことがありますか?実は、男性が好きな女性のヘアスタイルで人気なのは、「ポニーテール」!定番ですね。ポニーテールは、ほんの少し工夫するだけでぐっと洗練された印象になるんです♪今回はそんな「ポニーテール」のつくり方のコツをご紹介していきます。

男性に褒められちゃう♡髪形ランキング

男性に、女性の好きな髪形についてアンケートをとったところ、
やはり一番人気は、「ポニーテール」でした。

男性は、髪をおろした時とのギャップや、
「ポニーテール」をした時のうなじにも惹かれているようです。
また、「シンプルで清潔感があるので好き」という意見や、「ボニーテールが揺れるとドキッとする」「元気に見える」という意見も。

女子にとっても、「ポニーテール」は人気の髪形。

シンプルで、短時間にできるところも嬉しいですね。

「ポニーテール」は少し手を加えるだけで、いろいろな「かわいい」を追求できる髪形です。
今回はそんな「ポニーテール」のちょっとしたテクニックについてご紹介していきます♪

たったこれだけでもあか抜けた印象に。ゴムを隠すテクニック

出典:http://blog.vpfashion.com/ ざっくりとしたラフなポニーテールでも、
「ゴムの使い方」一つで、印象ががらりと変わります。

「ゴム」に「髪の毛」を巻きつけて隠すだけでもオシャレですが、「細い三つ編み」を巻きつけて隠せば、さらにオシャレ度アップ♪

動画解説(二つに分けてねじった毛束でゴムを隠す方法)

●用意するもの:ヘアゴム  1本
        アメピン  数本

♡Step1:
高い位置でポニーテールを作りゴムでまとめます。

♡Step2:
ポニーテールのうち、ゴムを隠すための毛束を一部手に取ります。
♡Step3:
Step2の毛を半分にわけて、交互に毛先までねじっていきます。

♡Step4:
Step3の毛束をゴムの周りに巻きつけます。

♡Step5:
Step3の毛先をアメピンで固定して、全体のバランスを整えたら完成です。

動画解説(髪をそのまま巻きつけて隠す方法+三つ編みで隠す方法)

【 髪をそのまま巻きつけて隠す方法 】

●用意するもの:
 目立たないゴム  1本


♡Step1:
ポニーテールを普段通りに作り、ゴムでまとめるときに、最後の1回ひねりぶんを残して、指でその状態をキープします。


♡Step2:ポニーテールの髪を一部とり、ゴムを隠すように巻きつけていきます。

♡Step3:巻きつけた髪の毛先をStep1のゴムの中に入れてゴムを指から離します。

♡Step4:巻きつけた髪の毛を微調整して、ゴムが隠れたら出来上がりです。

【 三つ編みで隠す方法 】

●用意するもの:
 トップシィテール(日本では「ポニーアレンジスティック」という名前で販売)
 ヘアゴム  1本


♡Step1:ポニーテールを作り、ゴムでまとめます。

♡Step2:「トップシィテール」をゴムの中にいれておきます。

♡Step3:
ポニーテールのうち一部の髪を手に取り、「三つ編み」を作ります。「少しきつめ」に「三つ編み」を編んでおくとこが、キレイに仕上げるコツです。

♡Step4:
「三つ編み」が毛先まで編めたら、「ゴム」に巻きつけて「ゴム」を隠します。
♡Step5:
巻き終わったら、「三つ編みの毛先」を「トップシィテール」の輪っかの中に入れます。

♡Step6:
その状態で、「トップシィテール」を下に引っ張り「三つ編みの先部分の毛」をポニーテールの中に入れてしまえば完成です。

シンプルでもポニーテールアレンジは自由自在♪

レトロでシンプルなポニーテール

●用意するもの:コーム  1本 (柄付きのブラシがあれば無くて可)    
        ブラシ  1本
        仮止めピン  2本(前髪用)
        


♡Step1:
コームで髪を1:9に分ける

♡Step2:
右手の手のひらを「髪の分け目」にぴったりと当てます。

♡Step3:
ブラシで、右手の手のひらより後ろの毛を、後ろ向きにとかします。

♡Step4:Step3より手前にある前髪を、左右それぞれ前方向にねじって、ピンで仮留めします。

♡Step5:
頭頂部の髪を手に取り、ブラシで、逆毛をたて、後頭部にボリュームを
出します。

♡Step6:
さらにボリュームを出すために、頭頂部の髪をもう一度手に取り、Step5と同じようにします。

♡Step7:Step5、Step6の髪を元に戻し、表面の毛流れをブラシで整えます。

♡Step8:、
頭頂部の形を意識しながら、再度の髪を手に取り、後ろでまとめて、両サイドからそれぞれ中央に向かって2本の「アメピン」で留めます。

♡Step9:
ブラシの柄の部分を使って、頭頂部の形を調整します。この時点でStep4で仮留めしたピン2本を外します。

♡Step10:ヘアゴムに180度間隔が開くように2本の「アメピン」をセットします。

♡Step11:
毛流れを意識しながら、髪を後ろにまとめ、Step10のアメピンをまとめた髪の根元に挿しこみます。

♡Step12:
そのままぐるぐるとゴムをポニーテールに巻きつけ、ゴムがきつくなったところで、もう片方のアメピンを髪の根元に挿しこみます。

♡Step13:
Step8で留めた2本のアメピンをこの時点で外します。

♡Step14:
ポニーテールの一部の髪をゴムに巻きつけて、ゴムを隠します。

♡Step15:
ポニーテールの髪を緩やかに巻いて完成です。

出典:https://jp.pinterest.com/ こちらは、上よりもルーズなポニーテール。

あえて少しくずして、こなれ感をだすのもオシャレですね。

出典:http://pophaircuts.com/
こちらはさらにくずして、カジュアル感を前面にだしたポニーテール。

逆毛をたてて、ボリュームをしっかり出すのがコツです。

超ロングな長さのポニーテールに見せるテクニック

♡Step1:
髪をゆるく巻いておきます

♡Step2:高めの位置でハーフアップを作り、
ゴムでまとめます。

♡Step3:
残りの毛で、今度は低い位置で、ポニーテールを作りゴムでまとめます。

♡Step4:Step3の髪をおろすと、まるで超ロングな長さのポニーテールの完成です♪

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

がんばる子

がんばる子

かわいいものが大好き☆ みなさんに、わかりやすくて、役に立てる情報をご紹介していきます♪

カテゴリ一覧

がんばる子

がんばる子

かわいいものが大好き☆ みなさんに、わかりやすくて、役に立てる情報をご紹介していきます♪

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧