2015年09月20日更新

購入前にcheckして!初めて買う結婚式お呼ばれドレスの選び方♡

結婚式にお呼ばれしちゃった!大切な人の晴れの舞台。せっかくだから素敵なドレスを用意したい! でもどんなドレスを買えばいい?? そんなあたなへ初めて買うドレスの選び方を参列者のマナーポイントも一緒にご紹介いたします。 とっておきの一着を見つけてくださいね☆

出典:http://bijinbu.me/ 思いっきりおしゃれしてお祝いしちゃいましょう☆

☆知っておいて!参列者の基本マナーとは

初めて結婚式にお呼ばれしちゃった!
さっそくドレスを買いに行かなくちゃ♪

でもちょっと待って!
参列者には様々なマナーがあります。

知らないと当日肩身の狭い思いをしちゃうかも・・・。
みんなが楽しくお祝いできるようにまずはドレスを選ぶ際のマナーのポイントをおさらいしましょう。

さまざまなNGドレスと解決法

① 真っ白なドレスはNG!

これはみなさん聞いたことがあるかと思います。純白は花嫁さんの色。
結婚式は新郎新婦が主役。参列者は避けるべき色と言われています。
≪解決法≫
真っ白ではなく、濃い色をプラスワンすれば一般的に「全身白色」ではなくなるのでOKです。

② 真っ黒なドレスはNG!

黒は引き締まって見える痩せ色だから・・・と好んで選ばれる方もいますが、全身黒では「喪服」をイメージさせるのでNG!
お祝いごとにはふさわしくないですよね。
≪解決法≫
白色ドレスと同じように、黒とは反対の明るめの色をプラスワンして「全身黒」を回避しましょう。

③ 肩だしもNG!

ドレスといえば肩だしルック。大人っぽさもUPしてドラマの女優さんみたい。
でも結婚式では露出度の高いものはマナー違反!
膝丈の短いものや胸元の大きく開いたドレスもNGです。
≪解決法≫
ボレロやストールなど、肩に羽織るものを追加すれば問題なし。
ちなみに二次会などフランクな会であれば肩だしもOKとのことです。

④色のついたタイツや素足・ブーツもNG

ドレスに合わせてカラータイツやブーツも合わせてみたくなるものです。
しかしこれも気を付けて!
おしゃれとフォーマルは別物・・・と考えましょう。
≪解決策≫
基本的にベージュのストッキングとつま先の隠れるパンプスがベーシックと言われています。
私も知らずにオープントゥを履いていた時期がありました。。。今更ながら恥ずかしいです。

☆おすすめドレスのご紹介

ではドレスを選んでいきましょう!

初めてのドレス。
ピンからキリまで価格の幅はあるけれど、決してお安い買い物ではありません。

できれば長く着用したいですよね。

長く愛されるデザインや色味のドレスをご紹介いたします。
肩だしドレスの場合はストールかボレロを追加してくださいね☆

出典:http://liliarge.com/ 落ち着いた色味で清楚なイメージ。

出典:http://item.rakuten.co.jp/ 深い緑は大人っぽさも演出してくれます

出典:http://sweet-heart.tv/ キュートなリボンもボルドー色なら大人可愛いに!

出典:http://belluna.jp/ ボレロをカーデガンに変える等、ちょっとした場面にもつかえそうなデザインであればクローゼットに眠らせることなく着まわせますね。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

momoko731

momoko731

年相応の大人女子になりたいと願いつつも、気づいたらアラフォー世代と呼ばれる年齢になってしまいました。 大人女子めざし精進していきます。 よろしくお願いします。

カテゴリ一覧

momoko731

momoko731

年相応の大人女子になりたいと願いつつも、気づいたらアラフォー世代と呼ばれる年齢になってしまいました。 大人女子めざし精進していきます。 よろしくお願いします。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧