すぐに作りたくなる★可愛いレジンアクセサリー♪
こんなに可愛いレジンアクセサリーがおうちで作れちゃうんですよ♪魅力たっぷりのレジンアクセサリー作りに、挑戦してみませんか?
こんなアクセサリー、よくお店で見かけますよね?
可愛いからいろんな種類が欲しい!って思ってもなかなか手が出なかったりしますよね~。
でもでも、こんな可愛いアクセサリーがおうちで簡単に作れちゃいますよ!
自分の好みのデザインで作れるのが嬉しいですよね♪
何が必要なの?
作ってみたい!とは思っても、何が必要なのかわからないし、難しそうって思って躊躇しちゃいますよね。
でも、実は簡単なんですよ!
必要な物はこちら↓
■レジン液
「レジン (resin)」 というのは、英語で 「樹脂」 のことを言います。
アクセサリー作りに使うのはUV(紫外線)で固まらせる、UVでレジンという物です。
このレジン液にも種類があって、ソフトタイプとハードタイプがあります。
作りたいアクセサリーによって使い分けるのも有りですね♪
今は、セリアやダイソーなどの100円ショップでも入手することが可能ですよ!
試しに作ってみたい方は100円レジン、オススメです★
■UVライト(無くてもOK)
前述のとおり、レジン液はUVで固まるので、早く硬化させたい場合は、UVライトが必要になります。
ただし、UVライトが無くても日光で固めることができるので、必ず必要というわけではありません。
UVライトを使わない場合は天気や季節によって変わりますので、固まる前に触ってしまったりしないよう、注意が必要になります。
■フレームやパーツ(素材)
レジンを流し込むための、フレームやベースが必要です。
あとは、ストラップやネックレスなどに使うパーツ類、レジンの中に入れる素材も必要になります。
出典:https://twitter.com/ パーツ類も100円ショップにありますよ~★
材料が揃ったら・・・★
早速作ってみましょう!
■一番簡単なのは、フレームや土台にレジンを流し込む方法です♪
土台に背景になるような布または紙などを入れ、半分くらいまでレジン液を流し込みます。
一旦、UVライトまたは日光で固めた後、さらに好きなパーツや素材を詰めて、そこにレジンを流し込みます!
あとは、UVライトまたは日光で硬化させるだけです♪
■空枠を使う
空枠とは、縁だけあるフレームの事です。
裏も表も透明になるので、光が入って綺麗なアクセサリーができますよ♪
空枠を使う場合は、下にテープやクリアファイルを敷いてレジン液を流し込み、レジンが固まった後に剥がすだけです!
空枠を使う場合は、できればUVライトがあった方がいいと思います!