ボーイッシュからガーリッシュまであっこちゃんから学びたい愛されコーデ
初めて見た時はなんて可愛くて優しそうなんだろう、この子は一体誰?と思ってたけど、今やモデルさんとしてはもちろん、ファッション雑誌の編集長、から女優さんまで幅広い活躍が目立つ菊池亜希子さん。そんな彼女はこだわりの光ったおしゃれ上級者。みんなから愛されるオンリーあっこなファッション、是非真似してみたいもの。
出典:http://mantan-web.jp/
〈きくち あきこ〉
1982年8月26日生まれ
ファッションモデル、女優、ファッション雑誌の編集長。
ニックネームはあっこ。
豆大福をこよなく愛する。好きすぎて映画まで作ったよ。
アイドル好き。特に『モーニング娘。』は得意分野。
あっこちゃんが普段から大切にするファッションアイテム
あっこちゃんがよく着ている洋服ブランドは?
出典:http://www.mina-perhonen.jp/
minä perhonen
こちらではテキスタイルにこだわり持った上品で優しいムード漂うアイテムが揃います。
オリジナルの図案によるファブリックを作るところから服作りを進める。国内外の生地産地と連携し、素材開発や技術開発にも精力的に取り組む。ブランド名は、デザイナーがスカンジナビアへの旅を重ねる中で、そのライフスタイルやカルチャーに共鳴するというフィンランドの言葉から取った。「minä」は「私」、「perhonen」は「ちょうちょ」を意味する言葉。蝶の美しい羽のような図案を軽やかに作っていきたいという願いを込めている。
出典:http://imanee.com/
MARGARET HOWELL
『MARGARET HOWELL』、『 MHL.』、『 HOUSEHOLD GOODS』の3ラインからなります。シンプルなアイテムが揃いつつも上質な素材使いには手抜きを感じられません。
メンズあるいはウィメンズの衣服をデザインする際のわたしの基準は、他の製品デザインにも同様に当てはまります。つまり、素材、機能、感覚的において相応しいか、ということです。しかしながら、わたしの表現形式はおそらく、個人的な価値観を反映しているようです。
出典:http://nestrobe.com/
nest Robe
自然素材を中心に、肩肘張らないアイテム達を多くラインナップ。たっぷりと身体を包み込むようなシルエットと普遍的なデザインが特徴。
nest Robeにある商品のほとんどは、昭和25年創業の国内自社工場で、一つ一つ丁寧につくられており、それは、本来ある日本のモノづくりの精神として受け継がれています。長年愛され、着続けられる服として糸、織、縫製、染色や加工に至るまで高いクオリティーを目指した服づくりと追求しています。
出典:http://www.sallyscott.com/
Sally Scott
『minä perhonen』デザイナーの皆川 明さんがディレクターをを務めるブランド。古き良き時代の香り感じるテキスタイル使いと独創的な世界観が他にない魅力。シーズンごとに『ニクキュー』と題されたコレクションブックも人気。
架空とその中にある現実
ユーモアと時々のシニック
自分の中で生まれる価値観の変化にいつも気づきながら、
自分らしさを見つけて毎日を送るサリー・スコット。
たとえば映画を創るように、彼女の心の機微に触れながら
デザインと共に、その世界観を表現し続けています。
出典:http://www.antipast.jp/
ANTIPAST
ジヌシ ジュンコ、カトウ キョウコの2人から成るブランド。どちらもテキスタイルデザイナーとして活躍していたことがあることから、繊細な柄使いやそれを活かした小物などおしゃれさんに人気のブランド。
イタリア料理の前菜であるアンティパスト。
メインデッシュを洋服とすると、小物は洋服をより素敵に着こなすための前菜です。
ファッションの楽しみを刺激する、そんな存在でありたいとANTIPASTと名付けました。
また、ANTI-PAST “過去ではなく”=未来に向かって の意味をこめて、
自由なスタイリングやコーディネイトを楽しむためのオリジナリティのあるものつくりを目指しています。
出典:http://www.zucca.cc/
zucca
1988年にブランド設立。それ以来変わらず人気のzucca。毎シーズンシンプルなアイテムだけれどメッセージ性に富んでだコレクションが展開されていますね。
着る人にも、見る人にも心地よく
日々に、新しいオーガニック•スパイスを加えるような“日常着”
あっこちゃんの私服を覗いちゃお。
ではでは、紹介したことを踏まえて、あっこちゃんは普段どんなお洋服を着ているのかな?コーディネートなど参考にしてみたい♪
暗くなりがちブラックコーデも小花柄をあしらってハッピーなニュアンスに……。