2015年09月06日更新

自分のお肌のタイプにあわせてつくろう! 簡単手作り化粧水☆

乾燥肌、混合肌、アンチエイジングに美白。。。 お肌の悩みはひとによって違うはず。 自分のお肌のことは自分が一番知ってるから、自分の好きな成分を入れてオリジナルの化粧水をつくっちゃおう! 目指せ、ぷるぷる美肌☆

手作りで化粧水を作るなんて、なんだか難しそう。。。
そう思っていませんか?
化粧水をつくるのは、実はとっても簡単!

必要なものをそろえて、混ぜるだけ☆

基本の化粧水

すべての化粧水の基本となります。
薬局やオーガニックストアで手に入れることができます。

☆用意するもの

(1)精製水100%
精製水は医薬品や医療品にもつかれている純度の高い水のこと。
これならお肌にも安心して使えますね。

(2)グリセリン 5%~10%
グリセリンには、肌をしっとりさせる効果があります。

精製水と適量のグリセリンを清潔な容器に入れて、シェイクしたら出来上がり☆
意外と簡単でしょ?

ちょっと注意点

手作り化粧水を使うときの注意点をふたつ。


(1)「なんだかあわないな。。。」と思ったら使用をやめること。
どんなにオーガニックで肌に優しい素材を選んでいても、合わない場合もあります。
無理に使用すると、かえってお肌の状態が悪くなってしまうこともあります。
お肌の状態をよく見ながら使用しましょう。

(2)防腐剤など入れていないので、細菌が繁殖しやすい場合があります。
使用後は、冷蔵庫に入れるなどして工夫しましょう。

容器について

スプレーノズルがついているものなら、なんでもOK!

出典:http://www.amazon.co.jp/ ガラス製のスプレーボトル。オシャレ。

日本最大級のポータルサイト。検索、オークション、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピング、など80以上のサービスを展開。あなたの生活をより豊かにする「ライフ・エンジン」を目指していきます。



出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/ 100均のコスメコーナーにも売っています。

オリジナルの化粧水を作ってみましょう!

【乾燥肌に!】

用意するもの:
精製水:100ml
尿素:25g
グリセリン:小さじ2分の1

作り方:
(1)精製水に尿素を入れ、尿素が見えなくなるまで混ぜます。
(2)(1)にグリセリンを入れ、8~10倍に薄めます。
(3)スプレー容器に移してできあがり!

【シミに効果的あり】

用意するもの:
ローズヒップティーパック:1つ
精製水:100ml
エタノール:25ml
グリセリン:5ml

作り方:
(1)精製水100mlを沸騰させ、ローズヒップティーに注ぎ、ローズヒップティーを作ります。
(2)(1)にエタノールとグリセリンを加えます。
(3)スプレー容器に移して、シェイクしたらできあがり!

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧