2015年08月24日更新

コーデを格上げ♡可愛すぎるブローチ

シャツやジャケットにちょんとブローチを付けている人っておしゃれで憧れますよね!!キラキラしたブローチから食べ物をモチーフにしたものまで、種類も豊富です。可愛くってついついコレクションしてしまう!なんていう人も多いと思います!でも中には、可愛いけれども、どうやって付ければいい?と悩んでいる方もいるのではないでしょうか!

挑戦しやすい小ぶりなブローチ

サイズが小さい分、どこにでもさっと付けて、お出かけできますね!

個性的なブローチで一気におしゃれさんに♡

ブローチが主役!
のコーデを楽しみたい方にはこちら!

でもどこに付ければいい?お悩み解消!

初めてブローチをつける方は、きっとドキドキ!

どこにつけたらおしゃれに見えるのか、悩んでしまいます。

キラキラしたラインストーンのブローチをいくつか持っていて、形も色もすごく気に入ってるんですが、うまく使うことができません。
少し重いので、スカーフ留めに使うと穴が大きくあきそうだし、単にジャケットにつけるのも単調かななんて思ったり・・・

というわけで、観賞用になってしまっています。

街行く人もあんまりブローチしてなくて、アイデアが思いつきません。

ブローチ愛好家の方、ステキな使い方のアイデアやこうすれば穴が開かない等のアイデアを教えてください。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/

気に入って買っても観賞用に…わたしもよくあります!
つけ方、悩んじゃいますよね。
これについてのお答えはこちら!

私は主にマフラーを巻いて首の端辺りにするか、タートルネック首の端辺りにします。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/

わたくしはよく帽子に付けますよ。それと、ブラウスやセーターの襟や胸元にも。正面や横や、好きな所にね。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/

なるほど!
襟元や胸元、首元…顔の近くに、ということでしょうか?

そして、穴が開かないアイディアはこちら!

重いブローチの時は洋服の内側(裏)にフェルトなどの小さい布を力布として当てるといいですよ。ブローチがぐらぐらしませんし。

出典:http://komachi.yomiuri.co.jp/

そうなんですね!
これで、穴が開くかも…という心配は解消されそうです。
もしも、穴が気になる時はこちら!

外した後のケアとして、生地の線維の細さによる縫い針や鈎針を用意して、穴のあいた部分の糸を寄せるようにして整えながら、(生地によりますが)スチームアイロンをかけると随分と違ってきます。
 スチームアイロンというと高温・高熱というイメージがありますが、今では低音でもスチームが使えるアイロンもありますし、線維が寝てしまわないように、ハンカチなどの宛て布をして、軽く蒸気を当てるくらいにすると、線維も起き上がってきてあまり跡は目立たなくなります。

出典:http://soudan1.biglobe.ne.jp/

修復できなくなる場合もあるので、高価なお洋服には、我慢したほうが良さそうです。

出典:http://wear.jp/ ヘアアクセサリーとしても活躍してくれるようです。

出典:http://wear.jp/ 色違いのものを二つ。
二つだとより存在感がアップしますね!

出典:http://wear.jp/ ワンピースの胸元に。
シンプルなワンピースの表情ががらりと変わります。

出典:http://wear.jp/ タートルネックの折り返し部分に。
モードなコーデにブローチが女らしさをプラス。

出典:http://wear.jp/ 同色系のブローチだとコーデに馴染んでくれるようです。

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

fuwafuwakinakomochi

fuwafuwakinakomochi

肌が北風でカピカピに…保湿に力を入れております。

カテゴリ一覧

fuwafuwakinakomochi

fuwafuwakinakomochi

肌が北風でカピカピに…保湿に力を入れております。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧