2015年08月19日更新

知ってる?夏の疲れをやさしく癒す ハッカ油のチカラ!

残暑で心も体もすっかり疲れ切っていませんか?そんな体を優しく癒してくれる自然の香り「ハッカ油」を使った癒しをご紹介します。

ハッカ油とは?


北海道北見の特産品「ハッカ油」。ハッカとはミントの和名で、 無色透明、さらっとしていて水にも溶けやすい油です。ペパーミントの精油と比べると、 甘さがなく、深くしみわたるような鋭い香り。これは、ハッカのメントールという 成分がペパーミントの約1.5倍含まれるためで、よりすっきりとした清涼感があります。

出典:http://kitamihakka.com/


効果として、不眠解消、胃腸機能を高める効果、リラックス効果、殺菌消毒効果など…たきにわたる万能な精油です。

手づくりのルームスプレー

スプレー容器にエタノール、はっか油、精製水の順に入れ、よく混ぜて使います。

[材料]
・無水エタノール(10ml)
・はっか油(10滴)
・精製水(90ml)

眠れない夜に寝具周りにスプレーすると、メントール効果でヒンヤリとした涼しさを運んでくれます。寝苦しさも解消。消臭効果もあるので汗で匂う場所や、お部屋のカーテン、布類にスプレーしてスッキリとした環境つくりもいいでしょう。

ハッカ油入りパウダー

蒸し暑さを解消するアイテムとして、ベビーパウダーにハッカ油を使った簡単パウダーを作ってみましょう。ボディやメイクの仕上げに使ってみて下さい。

[材料]
・ベビーパウダー
・ハッカ油
・綿棒

[作り方]
ハッカ油に綿棒を浸したものをベビーパウダーの中に入れ、よく振ります。綿棒の数はお好みで。容器はプラスチック以外のものがいいようです。(プラスチックだと油の影響で溶けることもあります)

ハッカ油、重曹、天然塩の入浴剤

ハッカ油、重曹、天然塩で作る入浴剤です。さっぱりとした爽快感が疲れを吹き飛ばしてくれそうです。材料を簡単に手に入るので手軽に造れるのがうれしいですね。

[材料]
・ハッカ油・・・5滴
・重曹・・・大さじ4
・天然塩・・・大さじ4

[作り方]
上の材料をすべて混ぜるだけ

twthumb_marie_cair

麻里絵@marie_cair

暑くて湯船につかる気がしないという人!
お湯にハッカ油を2~3滴たらしてみてください。
クール系の入浴剤やボディソープなんて目じゃないくらい湯上りサッパリひんやりです。
入れすぎると寒くなるので要注意!

#湯船 #ハッカ油 #入浴剤 #ボディソープ

2015-08-06

★直接入れる場合は、刺激が強いので肌が弱めの人、赤ちゃんなどは注意が必要です。

シャンプーに1滴! トニックシャンプー

シャンプーに1滴いれるだけ、そのほかボディーシャンプーにも試してみてください。メントール効果で頭皮スッキリです(^^

[材料]
・ハッカ油・・・1滴

[手順]
・シャンプー、ボディーソープに1滴まぜるだけ。

洗濯のすすぎに!

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

カテゴリ一覧

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧