2015年08月29日更新

自分好みのオリジナルTシャツが作れちゃう♪きりえプリントが凄い!!

インスタグラムで人気になり今ではママを中心に大人気のきりえプリント!! アナタもきりえプリントでオリジナルのTシャツや小物を作ってみませんか?

きりえプリントって?

みなさん、「きりえプリント」という商品をご存知ですか?
「きりえプリント」とは切り絵の技法をもちいてどんな布にも
アイロンでプリントできる新しい染色用具なんです!とは言うものの
何十年も前から売っていますが・・・。
「きりえプリント」は面倒な道具は使わず、ハサミとシート、アイロンだけで
染色ができる商品です。
接着タイプのプリントと違って染色なのでとっても綺麗に仕上がるんですよ。

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/

インスタグラムなどでも話題となったきりえプリント。
安いTシャツなどを購入し自分の好みな柄をアイロンでプリントできることからインスタグラムではママを中心に人気が出ました!
でも、難しそうだから自分にできるか不安でやったことない~って人も多いみたいです。
不器用な人でも大丈夫!
きりえプリントって実はとても簡単なんですよ♪
ではでは、早速きりえプリントのやり方から覚えてみましょう!!

きりえプリントの使い方

作り方はかんたんです!。

①きりえプリントの裏面に下絵を書く。

②カッターなどで切り抜く。

③アイロンで接着。

④剥離紙をはがす。

出典:http://staffblog.okadaya.co.jp/

簡単に言うとこの4ステップ出来ちゃいます!!

なんだかやってみようかなと思いませんか?

1ステップずつ詳しく見てみましょう♪

1.トレーシングペーパーに絵を写し取ります。

原画の上にトレーシングペーパーを乗せて、鉛筆などで絵を写し取ります。

※きりえプリントの裏面に直接鉛筆で絵を描いてもOKです。そのままの向きで転写されますので、反転させる必要はありません。

出典:http://www.iron-print.jp/

2.きりえプリントを切り抜きます。

下絵を写したトレーシングペーパーを、きりえプリントの裏面にテープでとめます。下絵に沿ってカッターやハサミで切り抜いてください。

出典:http://www.iron-print.jp/

3.アイロンをかけます。

プリントする布の上に、切り抜いたきりえプリントを、裏面が上になるように置き、その上にトレーシングペーパーを乗せてください。

中温のアイロンを、3~5秒プレスしてください。

出典:http://www.iron-print.jp/

4.台紙をはがします。

熱が冷めないうちに、すぐに台紙をはがしてください。

多色プリント等、複数回に分けてアイロンをかける場合は、先にプリントした部分をアイロンでこすらないよう、トレーシングペーパーで保護してください。

出典:http://www.iron-print.jp/

5.完成!

・カッターやハサミを使わず手でちぎって、ちぎり絵風に仕上げても面白いでしょう。

・きりえプリントをもんでからプリントすると、しわの模様ができます。

・色の面をカッターの刃先で削ると、白抜きの絵を作れます。

出典:http://www.iron-print.jp/

以上が手順になります!
ね!?意外と簡単そうでしょ?
一度やると楽しくてついついハマっちゃいます♪
きりえプリントで他にはない、アナタだけの物ができる♡
みなさんも一度やってみて下さいね( *´艸`)

きりえプリントで作ったあれこれ

1 2 3 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

okuz

okuz

ハンドメイド好きです♡ 素敵な記事を書いていけるように頑張ります!

カテゴリ一覧

okuz

okuz

ハンドメイド好きです♡ 素敵な記事を書いていけるように頑張ります!

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧