2015年08月09日更新

急のお悔やみ!訳あって着れる喪服が無い!(汗)はレンタルで乗り切る!

急なお悔やみの連絡には本当にびっくりしてしまいますが、真っ先に着れる喪服が無い!どうしよう!!!って青ざめてしまう事ありませんか?そんな時はレンタルサービスを利用してみよ!

女性の喪服悩みナンバー1は・・・?

「一着持ってれば安心」が通用しない!!

女性は様々な理由によって、
男性の様に「夏用とスリーシーズン対応をそれぞれ一着良い物があれば安心」
という訳には行きません。

年齢。
妊娠・出産。
暑い~寒いなどの季節。

様々な事情によりその時々で着れる服が限定される事は珍しい事ではないですよね。

その都度、生活スタイルに合わせて購入するのも大変です。

そんな時に利用したいのが「レンタル」システム

急いで購入しにショップに走り、あまりの高額にビックリ!!
量販店や安価なお店では気に入った物が見つからない・・・。

焦って購入して失敗した!なんて事もありますよね。

かくゆう筆者も、実は安心の為に一着購入しておこう。
と、嫁入りの際に購入した物が「夏物」で・・・(汗)
実際に必要になってしまったのが真冬。「持ってるから安心」と念の為に数日前に試着してみたらペラペラレースでとてもこれでは参列出来ない!という事に直前に気付き、ショックで気絶しそうになった。
という苦い思い出があります・・・。

レンタル喪服のメリット(実体験より)

だからこそ強くおススメしたい!!!

まずはレンタルで実際の良い商品に触れて
「お試し」してみて!
レンタル商品は「高価なブランド商品で有る事が多い」です。


このレンタル体験は、だいぶ重要ですからっっっ!!!


・生活スタイルが目まぐるしいから、なかなか購入に踏み切れない。
・購入しにお店に足を運んでも、それが値段相応のモノなのか分からない。

などの基準や参考にも大いに役に立ちます。


※ちなみに筆者はレンタルショップの店員ではありません。
 自動車関係の一般事務員です(汗)ので、実体験なのでご安心下さい。

まずは服装のマナーについて知っておこう。

正喪服→準喪服→略喪服の順に解説

正喪服
お葬式において喪主、親族など、故人に近い関係、立場にある人が着用します。公式の葬儀、一周忌までの法要の喪主側など、ごく改まった場合に着る装い、弔事での最も正式な装い。スカート丈はひざ下からくるぶしまでのやや長め丈で(正座したときに、ひざ頭が隠れる程度のものを選びましよう)ジャケットの襟元は少し詰まったデザインが一般的です。
女性はブラックフォーマルドレス。ワンピース、スーツ、アンサンブルなどシンプルなデザインで色は黒無地又は地味な紋織りで、光沢のあるもや透けるものは避けます。

出典:http://mourningdress.net/

準喪服
お葬式の列席者(来客者)や、親族・親近者の法事において着用します。派手、華やかでなければ、レースやベロアなどの別素材でも構いません。体の線がはっきり出ない、適度にゆとりのあるシルエットが最適。
ワンピース、スーツ、アンサンブルなど自由です。その時の流行を適度に取り入れる事ができますがあくまでも派手にならない様に。

出典:http://mourningdress.net/

略喪服
急な弔問や通夜、三回忌以降の法事で着用します。形式にこだわらない「お別れの会」のような席、葬儀後、時間をおいて故人宅を訪ねる時などに着る服です。 黒のほか、紺色、グレーなどダークカラーで控えめなデザイン、色を選びましょう。
正・準喪服と比べると、かなり制約は少なくなりますが、派手にしない点は同じで上下組み合わせの時はなるべく色を揃えきちんとした装いに小物を光沢のない地味な色でまとめる

出典:http://mourningdress.net/

昨今は急な入り用にネットレンタルが大活躍!

国内でも最大級の「楽天市場」で沢山のレンタル商品を取り扱っています。
まずは参考に覗いてみては?

筆者が利用したのは礼服・喪服のレンタルショップ
「レンタルのやました」さんです。

ショップからのご案内!(サイトより引用させて頂きました。)

困った時の礼服・喪服レンタル

レンタルのやましたでは、急なご葬儀・ご法要にお客様が安心してご参列いただけるよう、
16時までのご注文で即日発送し、最短翌日にお届けをしております。東京・大阪・名古屋
は最短翌日午前中のお届けが可能です。
レンタルの期間はお客様のお手元に届いてから3泊4日、4,800円(税込)にてご利用いただけます。
式場や葬儀場・ご宿泊先などへの直送も可能で、
ご利用後はお近くの郵便局・コンビニから簡単にご返却いただけます。
小さいサイズのブラックフォーマルはもちろん、ウエスト150cmの大きいサイズのブラックフォーマル、
マタニティ用ブラックフォーマル、授乳対応レディースブラックフォーマルのレンタルも行っております。
サイズの変わりやすいお子様のブラックフォーマルレンタルもご好評頂いております。
礼服・喪服のサイズや日程などお気軽にご相談ください。

出典:http://www.rakuten.co.jp/

1 2 3 4 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

aba

aba

のらりくらりと暮らしています。基本ずっと笑ってるので、笑って免疫高めよう推進委員会会長(会員ひとり)してますが、「ふざけすぎ。」と怒られる事の方が多くてたまにメンタルやられます。可愛い、綺麗、お洒落、大好きです。本人はさておき。( ̄▽ ̄)

カテゴリ一覧

aba

aba

のらりくらりと暮らしています。基本ずっと笑ってるので、笑って免疫高めよう推進委員会会長(会員ひとり)してますが、「ふざけすぎ。」と怒られる事の方が多くてたまにメンタルやられます。可愛い、綺麗、お洒落、大好きです。本人はさておき。( ̄▽ ̄)

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧