2015年08月10日更新

シンプルな部屋に彩りを!イメージをガラッと変えるモザイクランプ

モザイクランプ。日本人にはあまり馴染みがないかも知れませんね。モロッコやトルコなど、主に中東で使用されている色鮮やかなランプです。 部屋に彩りが足りないけどどうすればいいのかわからないとお悩みの方にぴったりのランプをご紹介して行きます。

モザイクランプの特徴

モロッコランプはアラベスク(植物)模様などが施されており、光が美しくもれるように、作られています。

出典:http://matome.naver.jp/

「トルコランプ」とは、文字通りトルコの伝統的なランプである。その歴史は古く、オスマントルコ時代から宮殿やモスク等で使用されており、艶やかでエキゾチックな雰囲気が特徴的だ。当時はキャンドルを入れて使用していたが、現在は電気を使用するものが多い。

出典:http://rocketnews24.com/

ぶら下がりタイプ

出典:http://matome.naver.jp/ 所狭しと飾られたモロッコランプたち。ハンドメイドで作られているので同じものがなく、個性豊か。ひとつあるだけでガラリと部屋のイメージが変わりそうです。

出典:http://timtimcorner.ti-da.net/ まんまるでカラフルで愛らしいですね!

置き型タイプのランプ

出典:http://roomclip.jp/ ライトをつけると影がなんとも幻想的です。

エキゾチックな光が楽しめるトルコ製のモザイクランプテーブルスタンド。カラフルな板ガラスをカットして、ひとつひとつ貼り付けたハンドメイドです。

出典:http://www.galatabazaar.com/

壁掛けタイプのランプ

出典:http://kayakaya.shop-pro.jp/ お部屋の間接照明として活躍しそう♪

廊下などにあると華があり活躍しそうです。

ランプを購入する際の注意点

1.鉄製は錆びやすい!

鉄製のトルコランプはとにかく錆びが早いです。湿気の少ないトルコだと大丈夫なのですが、夏場の日本では鉄製のトルコランプは一瞬にして錆びます。実際買った人に聞いたら、日本に帰国して一週間で錆びて変色したとか。実際銅なのか鉄なのか見分ける方法がひとつあります。それは磁石。磁石にくっついたら鉄製。最近では銅にみせかけるために、安い素材と鉄をミックスしてるのだとか。しっかりと見極めて、銅製のトルコランプを買いましょう。

出典:http://rocketnews24.com/

2.結構暗い

モザイクランプを販売しているお店はたくさんの商品を飾って見せているところが多いので、あまり明るさが気になりませんが、ひとつだけ持ち帰り点けてみると意外と暗く感じるかも知れません。
購入前にショップの方にこの位の明るさにしたいんだけど...と相談されることをお勧めします。

3.ハンドメイドだということを忘れずに!

1 2 次へ

関連するまとめ

このまとめに関するキーワード

このまとめのキュレーター

Pumomo

Pumomo

オシャレ、美容大好きPumomoです。ぽよーんと生きています。

カテゴリ一覧

Pumomo

Pumomo

オシャレ、美容大好きPumomoです。ぽよーんと生きています。

新着のまとめ

最新のトレンドを知るなら、ここをチェック

目元・口元のシワを徹底的に防ぐ4つの方法

lalasaa

2016冬♡しまむらで絶対買うべき冬アイテム8選とコーデまとめ

happy eraser

2016冬♡水色に合う7色ファッション♪モテデート服や通勤コーデ

MeeNa

2016冬♡ドレスの色に合うシンプル系ネイル集♪結婚式お呼ばれに

MeeNa

【最新】2016秋冬♪人気ヘアカラー20選セミロング・ロング編】

happy eraser

公式アカウント

いいね!して友達に知らせよう

話題のキーワード

いまmasimaroで話題になっているキーワード

キーワード一覧